脱ビットコイン初心者への道 ほぼ毎日更新

ワイのワイによるワイのための実況メモ(`◎ω◎´)

勉強編 一目均衡表

(`◎ω◎´)はいこんちゃ!

 

なんとなくで使っていた一目均衡表をちゃんと調べたのでまとめてみました。

雲って使ったことないぞとか、ワイみたいになんとなくで使っていた人は参考にしてください。

なおワイなりの解釈ですw

間違いがあったらごめんなさい御了承下さい教えて下さい。

 

- お勉強編 第一弾「一目均衡表」-

今回は雲だけ見ていきます。

基準線、転換線、遅行スパンは今回は触れません。

といいつつ超簡単に下で説明だけしときますw(やさしいワイ)

 

それから雲の見方のみで計算式とかは触れません。悪しからず。

 

では最近のビットコイン1時間足を見てみましょう

 

f:id:meganeseijin:20190214011228j:plain

 

雲とローソクのみ表示したシンプルなチャートですが、ここから色々分かるようです。

それがこちらドーン!!

 

f:id:meganeseijin:20190214011328j:plain

 

はいゴチャゴチャしています!!

( ´_ゝ`)ヌーン

まとめていきますね。

 

ローソクが雲より上にいる場合 

  • 上昇トレンドと判断
  • 雲はサポートとして機能する
  • 下に抜けたら売りサイン

ローソクが雲より下にいる場合

  • 下降トレンドと判断
  • 雲はレジスタンスとして機能する
  • 上に抜けたら買いサイン

 

雲の中は揉み合うことが多い 無理なトレードは避けたほうが無難

 

雲が薄いほどサポート・レジスタンスの力が弱く突きぬけやすい

雲が厚いほどサポート・レジスタンスの力が強く突きぬけにくい

 

 

ってことらしいですよ。

なんとなく分かりますかね。

 

では違うチャートを表示してみます。

 このチャートを見てどうなっているかちょっと考えてみてください。

 

f:id:meganeseijin:20190214012443j:plain

 

どこがどうなっているのかなんとなく分かりますか?

良かったら少し考えてみてください。

はい考えましたねw

 

ワイはこんな風に見えました。

f:id:meganeseijin:20190214012743j:plain

 

なんとなく分かりましたかね?

 

ちなみに下抜けても大きく落ちなかったり、上抜けても大きく上がらなかったり、なんなら抜けたかと見せかけてすぐ戻ってきちゃったり、サポート・レジスタンスとして全然機能していなかったり、そんな箇所も見つけられましたかね?

必ずしも定石どおりにはならないということですね。

注意が必要です。

 

一応もう一枚画像を載せておきます。

こちらは答え合わせはしませんが良かったら考察してみて下さい。

 

f:id:meganeseijin:20190214175913j:plain



 

 

- 超必殺「三役好転」-

超必殺とか言ったわりに説明が超簡単ですみません。

(o゚▽゚)o 

今回触れなかった他の線についてですが、一応超絶簡単に説明すると、

 

基準線と転換線がゴールデンクロスで買いサインデッドクロスで売りサイン

遅行スパンがローソクを越えると上昇トレンド、割ると下降トレンドと判断するそうです。

ローソクが雲の上にあり、基準線と転換線がゴールデンクロスし、遅行スパンがローソクを越えると

「三役好転」が揃った状態となり最大の買いチャンスらしいです。

なんかカッコいいですね!!

麻雀の役みたいで!w

 

この三線は表示させずに雲のみ使っている人も多いみたいです。

ワイもチャートがゴチャゴチャしすぎちゃうので雲のみ表示でいこうと思います。

本当は三役好転が成立したらテンション高めに叫びたいところですが、残念ですが非表示でいきます。

( ´_ゝ`)ヌーン

 

 

とまあ今回ワイが勉強したことをアウトプットさせていただきました。

繰り返し言っておきますが、ワイなりの解釈ですw 

間違いがあったらごめんなさい御了承下さい教えて下さい。

もし参考になる部分があれば幸いです。

 

また、今回はお勉強編でしたが普段は毎日のチャート観察をしております。

よかったらそちらもご覧下さいませませー。

(`◎ω◎´)あと誰か友達になって!

 

 

 今回勉強させて頂いたサイト

https://tradelife.jp/investment/3805/#i-3

こちらも漫画付きで分かりやすかったです

https://fukupon.jp/fx/a/17052222

 

 

 

 


当ブログではBITMEXでチャート実況をしております。

下記リンクか ら登録して頂くと手数料が割引されますBITMEX登録はこちらから

レバレッジ100倍 メールアドレスだけで簡単登録

 


 

レバレッジ200倍!話題のクリプトGT登録はこちらからf:id:meganeseijin:20190210121404j:plain

メールアドレスだけで簡単登録